今朝のいすゞの社窓
2018/08/22 今朝のいすゞの社窓180822号
2018年8月22日(気温:26℃)
-新潟日記-
・本日は晴れの朝となりました。日中も晴れの予報となっています。今朝の新潟県内は警報、注意報は出ていません。
・今朝は雲一つない晴れの始まりとなりました。夏も後半となりましたが、日によって気温が30度を超える日がありますので、引き続き熱中症にご注意下さい。さて、昨日の第100回全国高校野球選手権大会決勝は皆さん見られたでしょうか。私は家に帰ってニュースでダイジェストを見ました。大阪桐蔭高校強かったですね。前評判通りの強さを発揮して史上初めてとなる2度目の春夏連覇を達成。しかし、この裏にはキャプテンである中川主将の思いがありました。それは去年の夏の甲子園で9回に中川主将がベースを踏み忘れるミスをおこしてしまいその後、サヨナラ打を浴び、3回戦で大阪桐蔭高校は涙をのみました。その思いから一年間チームを鼓舞し、昨日の結果をつかみ取りました。そして、負けてしまった金足農業高校も吉田投手が地方大会から一人で投げ、1000球以上を投げてきました。現代の医学的常識から言えばとっくに限界を超えている中、決勝の舞台でも堂々と投げていました。途中、足が思うように動かず無念の交代となりましたが、最後まで諦めない金足農業高校の姿は素晴らしいものがありました。甲子園で惜しくも、負けてしまった各高校、甲子園までたどりつけず涙をのんだ各高校。それぞれ色々な思いがあると思います。それが、甲子園大会ではないでしょうか。毎回甲子園大会には大きな力をもらうような気がします。だからこそ100回という歴史が続いたのではないでしょうか。そして、これからもその歴史は高校生達によって刻まれていくことでしょう。今日も一日元気で笑顔に頑張っていきましょう。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――