ゴルフクラブ 2014年シーズンスタート!
2014年5月7日
当社ゴルフクラブは5月3日今シーズン初めてのコース(大新潟三条コース)に行って参りました。
今回は初めてSPがいらっしゃらない中での社員だけでのコースでのプレイ。
「なんかSPがいないと、ゴルフ場って緊張するなあ」「無事に帰って来れるかな・・・」「マナーとかルールとか大丈夫?」
スタート前にSPがいない心細さと不安で一気に緊張感が高まる中、Oさんだけは違いました。好々爺のような優しく落ち着いた声で「SPがいなくても、しっかりできることを見せればいいんですよ。日頃SPから教わっているようにやってみましょう。」
「よし!」この一言で、気合の入るメンバー。
今シーズンの初打席は設計担当のGP。赤と黄緑の「ひらけ!ポンキッキ」ウェアに身を包み、豪快な一打!地面を這う弾丸ライナーは向かい風を避けた考えられた一打なのか!?さすがガチャピン。
続くのは、今日もさわやか全快YY。「よっしゃ、行きます!」気合の入った表情はいつもより2割増しの男前。
「カッキ―ン!」金属バットでたたきつけたような音を響かせ、これまた豪快な一打。さすが元高校球児。
3番手は我らがOPさん。「みなさん、肩の力を抜いていきましょう。」いつもは温和なOPさん。しかしゴルフになると人が変わるとの噂。その一打席目。「バッキーン!!」
普段の優しい雰囲気とは打って変わって鬼のような豪快なスイング!
驚愕するメンバーたち。
打球は空気を引き裂き、はるか先のフェアウェイへ。
こんなスイングを見て燃えないわけがない!ゴルフ部部長に就任したNYが今シーズン初打席に立つ。
え、あれ?
さすがはゴルフ部部長。一打目はバンカーから!!自らハンデをつけての一打目。OPさんに勝つにはこれしかなかったか・・・。
それぞれの今シーズン一打目を終え、プレイはスタート。この日、四人の勝負は熾烈を極めました。右へ左へときには崖へ。縦横無尽にボールを操ります。
熾烈な戦いは前半を終え、OPさんがダントツのトップ。
昼食をはさみ、後半戦へ。
NYはいつもの「勝つカレー」で後半の巻き返しを誓う。
後半戦スタート!
後半に入ってもOPさんの勢いはとまらず、ホールを重ねるごとに凄みを増すOPさん。ティーグランドに立つその背中からはオーラが!
こうなってしまうと、もはやOPさんの独壇場。
「このままでは勝てない、勝つカレーの意味ないじゃん。」あせるNYは池の鯉に目をやり、「OPさんに勝つには、やっぱ鯉をいっとくしかない!!」
狙いを定めるNY。
「おれも力を貸します!」NYの勝ちにこだわる必死さに感化されたGPも加わる。
「やめろ!そのウェアは目立ちすぎる!」
鯉に逃げられ、かえってペースをくずすNY。
このままOPさんの独壇場のまま終わるのか・・・。
いやいやゴルフはそんなに甘くはありません。
四人の前には数々の試練が。崖からの一打はOBになり、バンカーからは抜け出せず、グリーンではカップに入らず行ったり来たり。いつしか声を失う四人。
「こんな時SPがいてくれたら・・・。」
しかし今日はSPはいない。「自分たちで乗り切るんだ。」朝のOPさんの言葉が脳裏をよぎる。
汗みどろで途中なんどもくじけそうになりながらも、気が付くと四人はそれぞれ声を掛け合い励ましあいながらプレーしていました。
そして四人は戦い抜き、戦いを終えた四人はすがすがしい表情をしていました。しかしまだまだ四人ではプレーもマナーも未熟。最後に四人は心に誓うのでした「次はSPと来よう。」