いすゞ製作所 > お花クラブ > ~美しさの中に~

~美しさの中に~

2018年7月24日

先日、西日本の記録的な豪雨に際して、被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。

連日の報道で安否が確認できない方や避難指示が解除されてない地域もあり、一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

***********************************************************

 

7月に入り初夏の季節となりましたが、既に連日真夏日が続いています。

今年は猛暑を覚悟しなければいけないと頭では分かっているものの、きっと台風の影響で一時的に暑いだけだ…と思い込んで過ごしている今日この頃です。

 

さて、今週はユリが元気いっぱいに咲き誇っています!

ユリの蕾は開くのか心配になるほど固く閉じられていますが、一日一日時間が経つにつれて立派に開いてくれて嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今回私が気になったのは、こちらの青いアザミという種類のお花です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凛としていてとても綺麗なブルーですが、生ける時にはびっくり!バラにも劣らないほどの容赦ないトゲが全体にあります。

花言葉は「独立」「厳格」「触れないで」など…納得です。

また、スコットランドの国花でもあるようです。ちなみに日本の国花は菊だと思っていましたが、桜という説もあるのですね…。この機会に他国の国花も調べてみようと思います♪