長岡工業高等専門学校 特別講演
2016年10月15日
2016年10月3日、独立行政法人国立高等専門学校機構 長岡工業高等専門学校(以下 長岡高専)にて、機械工学科の生徒を対象とした「特別講演会」の講師として当社の代表取締役 関川が招かれました。
当社では毎年夏にインターンシップとして長岡高専の学生を受け入れております。当社のインターンシップは経営トップの関川が2週間にわたり学生に直接講義を行うというスタイルをとっています。その中で「社会人とは」「生きるとは」「働くとは」などをテーマに「人として」の部分を中心に話をしています。そういったインターンシップの取り組みが大変ご好評いただき、ぜひ社会に出ることを目前に控えた学生対象に講演を行ってほしいというご要望をうけ、今回の特別講演となりました。
講演には100名を超える学生にご参加いただき、「社会人としての心構え」をテーマに講演を行いました。学生に直接質問を投げかけ、学生との対話をしながら講演は進められ、「就社と就職の違い」「できる新入社員とは」「整頓の大切さ」「面接官の採用ポインなどを自身の体験談を踏まえながら熱く語りました。
積極的に質問する学生も多く、食い入るように関川の話に耳を傾けており、会社経営者の生の声に大変興味を抱いている様子でした。
最後に社会人としての心構えとして「掃除ができて整頓ができる。そしてさわやかな笑顔があれば完璧」の言葉で講演会を締めくくりました。